SSブログ

【佐野研二郎五輪盗作】「BEACH」作者のベン・ザリコー氏、佐野氏に挑戦状! [社会]






サントリーのプレゼント賞品のトートバッグに
一部デザインのパクリ疑惑があった問題で、
槍玉に上がった「BEACH」と描かれた矢印のサイン。

0bdbe8fa5ffad82d767037eec0f24b5a_7150.jpeg
http://girlschannel.net/topics/441365/

この「BEACH」は、かつて話題になった3D仮想空間「セカンドライフ」内の
マーケットプレイスに存在していた素材とほぼ同じですね。

そして、この矢印デザインを手がけたのがこの方、
米在住のデザイナー ベン・ザリコー氏。

40ea7066-s.jpg
http://mona-news.com/archives/40165379.html

法的処置も検討しているそうですが、
8/17中に東京五輪エンブレムの代替案を提案すると
自身のfacebook上で表明しております。

「さあ、ゲームの始まりです!」とも綴っているので、
完全に遊んでいるか、炎上商法的な手法で
自らの知名度を上げているようにも見えますw。

上記の矢印デザインを比べると、
形や色は無論、質感から何までほとんど同じです。
佐野氏のデザイン事務所MR_DESIGNは
「トレース」としきりに主張していますがw、
トレースしてそのまんまトートバッグのデザインに使用したら
それは盗用、パクリでありますw。


これもオリンピックの魔物…??

とはいえ、です。
佐野氏を擁護するつもりは1ミリもありませんが、
この矢印は「アローサイン」といい、
標識などにも使われているかなり一般的なデザインともいえます。

158.jpg
http://item.rakuten.co.jp/louies/bpl158/

↓これもアローサイン

arrow.jpg
http://www.e-suiko.co.jp/products/arrow.html

…一般的ではあるのですが、まったく同じに見えてしまえば、
それはアウトですよねw。

アローサインをモチーフに、トレースではなくw、
新たに描き起こして形や色が違ったり、
ちょっとした工夫があったりすれば、
それはオリジナルになるでしょう。
多くのデザイナーは、様々なデザインを参考にしつつ、
自分なりの解釈とテイストを付け加えて、
自らの作品として提案なり、発表なりをしているはずです。

いくら自分の部下のデザインといえども、
「佐野研二郎デザイン」と銘打たれている以上、
佐野氏の作品であることは免れません。
これは、佐野氏への擁護を撤回したデザイナーの森チャック氏も
『モーニングバード』に出演した際、述べていました。

033_pic_03.jpg
http://www.mammo.tv/interview/archives/no033.html

「オリンピックには魔物が潜んでいる…」
ロンドン五輪、体操男子団体で4位と振るわなかった際、
内村航平が言ったそうです。

それもよく言われることではありますが、
始まる前から魔物の翻弄されすぎじゃないですかw。
2020年東京オリンピック、どうなることやら…

【関連記事】
【佐野研二郎五輪盗作】ザリコー案、ついに公開!




Sponsored Link

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。