SSブログ

佐野研二郎パクリ疑惑を追求するネット民の努力がハンパない件 [カルチャー]






博報堂出身のアートディレクター・サノケンこと佐野研二郎氏の
東京オリンピックエンブレムのパクリ疑惑は、
もうどうにも言い訳できない展開になってきております。

確かに「ベルギー・リエージュ劇場のロゴと似ている」
というだけの問題であったなら、
ここまで大騒ぎにならなかったかもしれません。

しかし、この五輪エンブレム以外にも盗用疑惑が噴出。
佐野氏に対する批判は止まりませんw。

e9be2ec8.jpg
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51889704.html

中国人もビックリなパクリ祭りに驚くばかりでありますが、
それにしても、よくここまで類似デザインを探したなとw。
これもひとつの才能と言っていいでしょうw。

同じく博報堂出身の後輩デザイナー・森本千絵氏という方は
こんなツイートで先輩を擁護しています。

a0116217_153345.jpg
http://autumnnew.exblog.jp/15886215

b4ee956d.png

しかし、彼女が手がけた松任谷由実のCDジャケットにおいて、
パクリが暴露されております。

↓松任谷由実『POP CLASSICO』CDジャケット
b0a8cfb8-s.jpg

↓パクリ指摘
e435d2cb.jpg
http://hosyusokuhou.jp/archives/45088514.html


「パクリエイター発見器」が必要な時代…?!

もはや同じ穴のムジナというか、
デザイナー同士の傷の舐め合いでしょうかw。

森本氏作のCDジャケットは、全体的に見ると
とてもクリエイティブだと思うのですが、
いかんせん、パーツの引用がほとんど同じで
残念でした、という感じですw。

それにしても、パクリ先を発見された方も
そうとうスゴイ才能だと思いますw。

佐野氏はこれまでに、
40以上のデザイン賞を受賞しているそうなんですがw、
その才能たるや、こんなもんですw。

436bdb9f.jpg
http://hosyusokuhou.jp/archives/45077782.html

ひょっとすると、このデザインのチョイスは
悪意があるのかもしれませんがw、
シンプルとはいえ、すべて子供の落書きテイストですねw。

これでは、デザイン素人をうならせる
ポートフォリオとはならないでしょうw。

もはや佐野氏のデザイナーとしての資質より、
その引用先を探し出すスキルを持っている人のほうが
スゴイんじゃないかと思ってしまいますw。

CMNFqHwUkAAMyNE.jpg

↑ツイッターにリツイートされていた画像ですが、
もはやパクリすらクリエイティブになる時代ですねw。





Sponsored Link

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。