SSブログ

工藤公康新監督誕生!コーチとして城島復活なるか…?? [スポーツ]





ソフトバンクホークスの新監督、工藤氏に決定しましたね~。

m0018126443.jpg

監督はおろかコーチ経験すらないことを
不安視する向きもあるようですが、
王球団会長の強い要請を受けての就任なんですね。

王さんが指導者としては経験のない工藤氏を推すのには、
いくつか理由が考えられます。

1つは、ホークスOBだということ。
現役時代、常勝軍団西武から移籍し、
勝者のマインドを弱小ダイエーホークスに植え込み、
強いホークスに生まれ変わらせました。

その後、FA権を行使して巨人に移籍するのですが、
残留を願うファンから15万件もの署名が集まった
のだとか。
移籍後、工藤氏は数年をかけて署名してくれたファン全員に
感謝の手紙を送ったそうです。
工藤氏の人気と人柄を伺わせるエピソードですね。


秋山監督の後任として古田敦也氏という候補もあったのですが、

cutph03.jpg

地元福岡としては、工藤待望論が大半を占めていたのではないでしょうか。


2つめは、類まれなる理論派であること。
工藤氏は『報道ステーション』のスポーツコメンテーターを担当していましたが、
体幹トレーニングを取り入れ、現役実働29年の実績を活かした
わかりやすい解説は非常に興味深いものでした。

ダイエー時代から行っていたデータ分析も、
224の勝利に不可欠なものであったでしょう。
登板した録画を見直し、投球データを徹底的に洗い直したといいます。
横浜DeNAベイスターズの中畑清監督のような熱血型もいいですが、

05170964.jpg
http://daily.co.jp/baseball/2012/06/28/p1_0005170963.shtml

やはり理論的なデータの裏付けというのは、
チームを導いていく上でとても重要です。


3つ目は、”城島復帰説”。

2012年に現役を引退し、現在は”釣りタレント”として活躍している
城島健司を球界に復活させようというもの。

tora-110502-03.jpg
http://photos.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/entry/20110502-103201.html

城島氏、現在は”釣りタレント”だったんですねぇw。

091021_josima.jpg

工藤氏は城島氏と深からぬ仲であります。
ダイエー時代、まだ若い捕手だった城島氏を育てたのが
工藤氏だったんですね。

城島氏の配球について、工藤氏はベンチで
説教を食らわせたこともあったそうです。
そんな工藤氏の指導もあり、
城島氏は球界を代表する捕手に成長しました。

釣りタレントにくすぶっている(?)城島氏を
コーチとして招聘し、米メジャーでもプレーした経験を
若手に伝えることを期待されています。

日本一のチームの後を引き継ぐのは、
相当なプレッシャーでしょう。
理論派で指導力もありそうな工藤監督。
来季のホークスも要注目ですね!



Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。