SSブログ

【佐野研二郎五輪盗作】今度は田辺誠一画伯参戦に佐野氏ついに辞退!? [社会]






佐野氏にアローサインをパクられた米デザイナー
ベン・ザリコー氏提案の五輪エンブレムは、
大方「ビミョー」という評価に落ち着いた模様w。
(参考→http://jamupansalotmore.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18-1

このエンブレム問題に業を煮やした(?)俳優の田辺誠一が
自作をツイッター上で披露。
田辺誠一といえば、独自のゆるい作風で
“画伯”の異名を欲しいままにしていますw。
渾身の2案がこちら。

tanabe1.jpg

tanabe2.jpg

…シンプルですね!
ネットでの評価は
「パクリでなければなんでも良い」
「ほんわかして良い」
「もっと良いのはあると思うが、
パクリエーターよりオリジナリティがある」
「もしこれが評価されたらスゴイことだ…」

…と、「パクリアレルギー」ともいえる反応を示していますw。


マスコミも批判を展開。さらなる盗用疑惑も。

これまで博報堂出身ということもあってか、
テレビなどでは直接的な批判はあまり見られない傾向でしたが、
ここに来てテリー伊藤や尾木ママといったタレント・文化人が
苦言を呈しています。

佐野氏の出身校で教授も務めている多摩美術大学は、
サントリー賞品デザインで模倣があった件について、
事情聴取する意向を表明しています。

そして、またまた新たな盗用疑惑が発覚。
名古屋市の東山動植物園のロゴマークが、
コスタリカ国立博物館のロゴマークと似ていると
市民からの指摘があり、同園は調査にあたっている模様です。

n-SANOKENJIRO-LOGO-large570.jpg
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/18/sano-kenjiro-higashiyama-zoo_n_8001878.html

指摘されたのが“市民”というところに
佐野氏の孤立した状況が見て取れるような気がします。
完全に一般人からは三行半を下されてしまったのでしょうか…。

身内に甘い「駄サイクルの輪」の中に所属し、
広告賞を連発していた時代は、終わりを告げました。

ある意味、佐野氏は広告業界の悪しき体質の
スケープゴートになってしまったのかもしれません。

ま、パクることがいけなんですけどねw。


【関連記事】
佐野研二郎パクリ疑惑を追求するネット民の努力がハンパない件

【佐野研二郎五輪盗作】キレイな駄サイクル…完全に内輪で受賞し合っている件

【佐野研二郎五輪盗作】夫婦で「実務は部下」と主張

【佐野研二郎五輪盗作】「BEACH」作者のベン・ザリコー氏、佐野氏に挑戦状!

【佐野研二郎五輪盗作】パクリエイター・佐野研二郎はなぜこんなにも嫌われるのか??

【佐野研二郎五輪盗作】ザリコー案、ついに公開!





Sponsored Link

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。