SSブログ

【競走馬ブチコ】ブチ模様は「神の産物」?桜花賞出馬なるか?? [スポーツ]





ダルメシアンのようなブチ模様で人気の白毛馬ブチコ。
3月7日、桜花賞トライアルのチューリップ賞で
武豊騎乗で俄然注目が集まっています。

白毛馬は本当に珍しく、白毛以外の遺伝メカニズムは
大体解明されているそうですが、白毛に関しては
まだまだ未解明な部分も多いとのことです。

その珍しい白毛の上にブチ模様までついてしまうメカニズムは
現代の化学では説明がつかず、解剖学者をして
「神の産物」といわしめているそうです。


母のシラユキヒメはもちろん白毛馬。
シラユキヒメ一族はKITと呼ばれる遺伝子のDNA変異によって
白毛になることがわかっています。

半姉のユキチャンを始め、兄弟はほとんどが白毛です。
中でも姉のマーブルケーキや1歳の弟は
白毛に薄いまだら模様があるみたいです。

139012964886825410226_1.JPG

シラユキヒメは性格的に
キツイところがあったみたいですね。
美人だけど性格はイマイチ…みたいな感じですかねw。

しかし、その子供たちは皆いい子、と
ブチコの生産者ノーザンファームの場長さんが言っております。
特にブチ子は体質も強いとのことで、
重賞3勝のユキチャンをしのぐ活躍をするのではと
大きな期待がかかっています。

そんなブチコにも、欠点が一つだけありました!


ブチコの欠点とは…??


ウンコついてるとすごく目立ってしまうそうですw。

他の馬より余計に体を洗わないといけない手間がかかります。

まあ、強い体に黒っぽい馬糞は、目立っちゃいますよねw。
「模様だよ!」と言い張っても、ウンコですからね。

脱糞したのにも関わらず
「ミソじゃ!」
と言い張ったのは、三方原の戦いで逃げ帰った徳川家康でしたw。
武田軍の追撃に恐怖のあまり場上で脱糞してしまった話は
あまりに有名ですね。

武豊騎手もお腹の調子には気をつけていただきたいところです。



Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。