SSブログ

ドワンゴ会長・川上量生 自分の子供のために社内保育園オープン!! [社会]





「ニコニコ動画」で有名なドワンゴは、2014年12月1日に
社内保育施設「どわんご保育園」を開設
しました。

n-DWANGOIKUJI-large570.jpg
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/01/dwango-hoikuen_n_6245984.html

その理由はといえば、完全に川上会長の公私混同w。


210.jpg
「ニコニコ動画」のプロフィールより

昨年9月に長女が誕生し、保育園を探していたところ、
あまりの待機児童問題がヒドイ状況に憤慨。
社内のニーズを調査し、設置したとのこと。

保育園をつくると発表したら、
社内の数人が「じゃあ、子供をつくろうかな」と
検討しだしたそうなので、
しっかり少子化問題にも貢献していますw。


少子化は核家族化が原因

川上会長は、現在の少子化問題の原因は
核家族化にあるとしています。


そもそも、子育ては母親ひとりでは困難だと。
昔は大家族と地域のコミュニティで子供を育ていた。
現在は核家族という形態を社会がとっている以上、
社会が子育てのコストを負担するべきだと考えている
みたいです。


子供にはコミュ障になってほしい!!

川上会長のネット環境と子供への対応は、以下の3つ。

●スマホやタブレットには触らせたくない
●ゲーム機も与えたくない
●コミュ障に育ってほしい

上のふたつはわかりますが、
わが子がコミュ障に育ってほしいというのは、
意味がわからず誤植かと思うほどw。


特に今の時代、コミュニケーション能力を問われているので、
そこで争うなということだそうです。

意外に思ったのは、インターネットに触れると
コミュニケーション能力が上がるということ。
リアルの代替となるコミュニケーションを通じて、
多少は話せるようになるのだとか。
まあ、考えてみれば、
インターネットは最大のコミュニケーションツールですよね。

どわんご保育園の保育年齢は、
いろいろな規制上、満1歳~2歳の3月末まで。
娘さんはまだ0歳なので、川上会長も
「保活(保育所に入れるための活動)」中なんですね。

今後、社内でいろいろ問題点も出てくるかもしれませんが、
川上会長の少子化対策活動に期待したいところです。



Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。