SSブログ

ミランダ・カーご愛用の「チアシード」とは? ダイエット効果は? [健康・食]





アメリカで大ブームのスーパーフード「チアシード」。
あのミランダ・カーも朝食に欠かせないと公言し、
日本のタレントも便乗して(?)ちらほらと
注目されだしているみたいです。

こちらの動画でも紹介されています。


見た目はこんな感じ。

chia_1.jpg
http://www.shibatr.com/shop/chia.html

チアシードとは、おもに中南米で栽培されているミントの一種。
マヤ族やアステカ族の主要な栄養源だったそうで、
生命維持にはチアシードと水があれば足りる
といわれていたのだとか。

で、何がすごいのかっていうと、
その栄養素が半端ない!

●カルシウム…牛乳の5倍
●鉄…ほうれん草の8倍
●リン…牛乳の10倍
●カリウム…牛乳の5倍
●マグネシウム…ブロッコリーの15倍
●タンパク質…キドニー豆の6倍
●ポタシウム…バナナの2倍
●セレニウム…フラックスシードの4倍
●オメガ3脂肪酸…サーモンの8倍

最後の「オメガ3脂肪酸」というのはイマイチ聞きなれない言葉ですが、
「魚油に含まれているDHAやEPA、エゴマや亜麻種子などの
植物油に含まれているα-リノレン酸などの脂肪酸の総称」で
現代人に不足しがちなんだとか。
その効果とは…

●コレステロールを下げる
●中性脂肪を下げる
●動脈硬化・心筋梗塞予防
●高血圧予防
●脂肪肝予防

いわゆる生活習慣病予防に効果てきめんなんですね。

さらには抗酸化物質も豊富
アンチエイジングはもちろん、疲労回復、
免疫力向上などの効果も期待できます



ダイエットにも効果大!

油脂には脂肪酸が含まれており、
オメガ3脂肪肝の良質な脂分がダイエットに効果的だそうです。
良質な油は代謝を促し、体脂肪が落ちやすくなるからなんですね。

水分を吸収するとなんと30倍にも膨張するので、
満腹感も得られるという、まさにダイエットのための
食品といえそうです。


チアシードの食べ方は…?

水分を含むと膨らむのですが、こんなになってしまいます。

2300x1669x3f1c7658fea25554c15c48.jpg

まるでカエルの卵みたいですが、食物繊維が水分を吸収し、
ゼリー状のものが周りに付着するそうです…。

とはいえ、味も臭いもほとんどしないので、
ヨーグルトやスムージーに入れて飲むのが
一般的な摂取方法のようです。

40c41007.jpg
http://blog.livedoor.jp/chia_seed/archives/cat_50010653.html

d713a50bb655ef3c4341829834ee0e6d.jpg
http://cookpad.com/recipe/2779358


ゴマのようにふりかけるのもいいかもしれません。

a26a83be4d5fadfaa26778cb5f4bb0b4.jpg
http://cookpad.com/recipe/2858612

お値段は…100g 500~800円くらい?
高いと見るか、安いと見るか。
価値観の問題ですねw。



Sponsored Link

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。