SSブログ

三菱重工の国産機MRJ、ついにロールアウト! [ビジネス]





10月18日、三菱重工業の子会社、三菱航空機の新型小型ジェット機
「MRJ(三菱リージョナルジェット)」がロールアウトしました。

mrj.jpg
http://rusmina-2.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/mrj-5879.html

約50年ぶりの国産旅客機として、大変注目されています。

ちなみに、50年前の国産旅客機というのは
日本航空機製造の「YS-11」という飛行機。

img01.jpg
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/yusouki/YS-11/

戦後初の国産機で長期にわたってフライトしておりましたが、
2013年、旅客機としては引退したそうです。

名古屋で行われたMRJの式典には、
政府要人や関係企業のお偉方約500人が出席。
すでに25機発注済みのANA伊東信一郎社長や
32機に発注契約を交わしたJAL植木義晴社長は、
その機体の美しさに感嘆の声を上げたのだとか。

初飛行の予定は2015年4~6月。
納入開始は2017年になる見通しなので、
実際に乗れるのはちょっと先になりそうです…。

当初の計画では、11年に初飛行、
13年に初号機納入を予定していましたが、
検査不備などが原因でたびたびスケジュールを変更してきました。

三菱重工にしても初のジェット機開発。
競合メーカーと較べてだいぶ不利な条件での 売り込みを強いられたそうです。
部品や素材メーカーとの連携も
もっと強化する必要があるのでしょう。

小型ジェット機市場は、カナダのボンバルディアと
ブラジルのエンブラエルが2強といわれています。

photocrjj_o.jpg
http://www.geocities.jp/since20040101/photo/crj.html

fli_Emb_01.jpg
http://www.fujidream.co.jp/flight/kizai.html

まだヨーロッパでは受注を獲得できていないそうです。
中国・ロシアのメーカーも黙ってはいないでしょう。
美しき国産機・MRJが世界の空を席巻する日は、
果たしてくるのか…?



Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。