SSブログ

敢えて言おう!「キング・オブ・クソゲー」と!『怒り新党』で紹介された『QWOP』なるネットゲームを攻略 [ゲーム]





10/15テレ朝放送の『マツコ&有吉 怒り新党』内の
「新・3大○○」というコーナー。
本日は「新・3大すぐに死んじゃうゲーム」を特集。
私なんかは『スペランカー』を思い出してしまいますが、
古すぎたのかランク外w。

そこで3番目に紹介されたのが

『QWOP』

なるフラッシュゲーム。

670px-Play-Qwop-Step-1.jpg

『QWOP』とは何の略かと思いますが、
そうではなくて、
キーボードのQWOPボタンのみで、
100m走の選手を操作するというゲームなんです。

これがめっちゃ難しいw。

なんせ、まともに走らないというか、
まともに動かないんですw。

たいていはうまく操作できず、
のけぞって後頭部から転倒したり、
脚が交互に動かせなくて
地面に顔面をぶつけたりしてゲームオーバーw。

images.jpg

2008年にリリースされたらしいのですが、
知りませんでしたねぇ。
知る人ぞ知るみたいな感じだったのでしょうか?

ま、ただのクソゲーとは言えない
深遠さがあるように感じます。
正確には”クソゲー”ではなく、”無理ゲー”ですねw。

われわれ人類は、なぜゲームをするのか?
うまく進めば楽しい。
しかし、簡単すぎるとつまらない。

そこで制作サイドが難易度を上げてしまい、
クリア不可能な”クソゲー”が生まれてしまう。

『QWOP』は、生まれながらの”クソゲー”だ。
クソゲーであることに迷いが感じられない。
なので、正確には”無理ゲー”なのだろう。

しかし、4つのボタンしか使わないそのシンプルさ、
実は足の筋肉の複雑な動きを
ゲームとして再現しているのではないか?
それ故の難易度なのではないか?

などと浅はかな凡人を惑わすほどの
孤高の操作性であるがゆえに
せめて完走してみたくなってします。

相撲のごとく転んだらゲームオーバーなので、
とりあえず100m完走できたらヒーローみたいですw。





Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。